返済金額を公表したでのてんちむさんについて思うこと。

column

てんちむさんが、返済金が4億3千万前後であると発表されました。
そして、すでに2億円を払っていると。残り2億3千万。

この本人の語りを聞いて、私は何を言ったらいいのかわからなくなりました。
カウンセリングという職業をしていると、人生の苦難という話を本人から直接聞かされることが多いのですが。それでも、この金額を聞くと絶句します。どうやって返したらいいのだと。

数千万円の借金で、精神的に追い詰められて自らの命を絶ったという人もいるぐらいです。
単純に金額の高低で比較はできないのですが、それほど途方もない額です。

逆に億の借金を背負っても、平気に暮らしている人もいますが、それは別の話です。
てんちむさんのすごいところであり、心配なところでもあるのが、億の返済金、結果として借金になるかと思いますが、それをきちんと自分の生み出した問題だと正面切って受け止め続ける姿勢です。
これは本当に、なかなか真似ができる態度ではありません。
このような状況になったときに、責任を負いたくないので、逃げ出す人も多いと思います。
てんちむさんは、全く逃げるそぶりさえみせていない。とてつもない重荷を引き受けようとしている。

しかもてんちむさんには、賠償をする義務はないのではという意見さえあります。意図的に詐欺行為を働いたわけではないので。
それでもてんちむさんは、自分の責任だと、今回の出来事を引き受けてお金を返金するのです。

てんちむさんは、動画のなかで、こうおしゃっています。
「私が働きたくないといい始めたら、しかってください」

この事態が起こる前、てんちむさんは「はたらきたくない!」と動画で何度もいっていました。
本人も後で証言しているように、数分の食事動画を撮ってアップする。それで数万再生です。
たしかに、労力の少なさのわりに収入が多かったのかもしれませんが、それでも今回の騒動は割に合いません。

私はてんちむさんの、失敗について正当化するという意図は全くありません。ただとにかく視聴者の一人として、大丈夫だろうかと心配になるのと、引き続き応援をしたいという思いが出てくるというだけです。個人的な思いとして。

では、私の職業としてカウンセラーの観点から今回の出来事について考えます。

人生において大きな失敗を犯したあと、その人は生きるか死ぬかというほどの精神的にも肉体的にもギリギリの状態に落ち込みます。
その状態でできることは、とにかく「命を落とさずに生き抜くこと」それが何より第一の目標です。
第二の目標は動ける状態ならできるかぎりもがいて苦しんでも良い、他人にも助けてもらうのも大切、できる限りのこと思いつく限りのことに挑戦していく。ただし、全部ひとりでしようとしない。少なくてもいいので、とにかく本当に信頼できる仲間を確保する。これが大事です。

孤独を避けつつ、ただ生き抜くことを目指していると徐々に状況が変わっていきます。
変わってくる途中にも、波はいろいろと出てくるのですが、それは前に進んでいる証拠です。

たぶん、てんちむさんの人柄や周囲のサポート体制をみていると、この苦難を乗り切れる可能性は高いのではと思います。助けてくれる人が多い、人にも好かれる、誠実であろうとしているので、かならずよい機会が来るはずです。

この大変な事態を乗り切ったときには、人間として間違いなく成長をしているので、この大失敗が失敗に見えなくなる日が来ると予想します。そうなると信じたい。

関係ない他人だから、そういう無責任なことが言えるかと思われるかもしれませんが、でもこれでてんちむさんが立ち直れないなどの状況になったら、私も意見を言った視聴者の一人として、大きな責任があると思っています。

とりあえずは、てんちむさんのすごい頑張りに、私も元気づけられて勇気づけられます。
視聴者としてしか、応援はできないのですが、これからのさらなる活躍に期待したいと思います。