カウンセリングを初めて受けるとき。どんなココロの状態?

カウンセリング

こんにちは、D.Cozieです。

今日は「初めてカウンセリングを受けにくるときは、どんなとき?」について話したいと思います。

カウンセリングを受けようという気持ちが生まれるとき。

正直に言いますと。
カウンセリングって受けにくいですよね。まだまだ。

外国のドラマや映画、とくにアメリカの作品だと、結構、カウンセリングを受けるシーンって出てきますよね。

「ちょっと悩んでるの。それで最近カウンセリング受けていてさ」
のような感じで。

でも、日本では見ることが少ないです。
もし出てきたとしても大抵は。

「めちゃくちゃ、優しくて何でも聞いてくれそうな穏やかな人」
または。
「結構厳しくて、ガツガツっとアドバイスをする人」

こんなタイプのカウンセラーがよく登場します。

私個人としては。

「ホンマは、こんなんじゃないんだけどなー」といつも思います。
というか、「これは本物そっくり!」というカウンセラーを日本の作品でみたことは、
実は1回もありません。大体、偽物っぽい。

でも、そんな「偽物っぽいカウンセラー」のイメージがあふれているのに、
実際にはカウンセリングに来てくださる人たちがいる。

それって、どんな状態のときに来るのだろうかと思います。

カウンセリングを初めて受けるとき。

初めてカウンセリングを受けるためにやってきた人。
そのような人たちが、なぜ受けようと思ったのか、大抵は似たような状況があります。

1.悩みを抱えている。

2.すでにほかの人に悩みの相談をしている。

3.悩みの相談をしたけれども、なかなか解決しない。

4.とにかく、どうにかして悩みを軽くしたい。

5.身近にカウンセリングを受けられる場所があった。
  もしくはカウンセリングがあると知った。

大体このパターンです。

なので案外、
「カウンセリングってどんなことをするの?」
「カウンセラーってどんな人?」
それを知らなかったりします。

前もって、カウンセリングがどのようなものかを知っていて受けに来る人は、
実際にはものすごく少ない。

だけれど。
「とにかく今までの方法とは違うアプローチで悩みの解決をしたい!
という人が来られます。

カウンセラーはどのようにカウンセリングを始めるのか。

では初めて来た人に対して、カウンセラーはどのように対応するのか。

まずは、

ほかに相談をしたことがあるか。
カウンセリングを受けたことがあるか。

どうしてカウンセリングに来たのかという経緯。

これはかならず聞きます。

カウンセリングを受けたことがある人は、カウンセリングがどのようなものか、というイメージが大抵はできています。

初めての人については、カウンセリングとは何かについて説明します。

でも説明する前に「どのような悩みで来た?」を確認します。

ひととおり話を聞いたあと、
「その悩みについては、カウンセリングではこのようなことができると思う」
説明します。

場合によっては「それはカウンセリングよりも、別の相談先に行った方が良いかも」
説明する場合もあります。

そうなると。
「とりあえず、まずは悩みをどうしたらいいか現状確認!」
そこからカウンセリングが始まるので。

「ひたすら優しく聞く!」とか。
「ガツガツアドバイスする」とか。

そんなの、とりあえず始まった時点では。

ありえない!!!」私の場合ですが。

初めてカウンセリングを受けた人には1回で終わる人も多い。

ある程度、悩み事を話して、カウンセラーに聴いてもらった。
とりあえず現実的に、まだできることがありそう。

それで満足して帰っていく方もおられます。
当然、カウンセリングを続けないで1回だけで終了。

カウンセリングが必要ない人もいる。そんな人には無理に勧めない。

これもカウンセラーの仕事です。

でも「ホント、この方にはカウンセリングが必要だな」
そう判断したとき。つまり。

「悩みの解決には、こころが変わらなければどうにもならないのでは?」

相談に来た本人と相談して、カウンセリングを続けてはと提案します。
それでも。

「今日は話を聞いてもらってよかったです。なのでカウンセリングはやめておきます」
そうおっしゃるときには無理強いしません。

カウンセリングで出来ることは実際は少ない。

カウンセリングを受けに来るとき。

それは「自分の問題を自分で解決できるか不安。自信がない
という状態かもしれません。

そうなるとカウンセリングで目指すのは。
「自分の問題を自分で解決できるようになる。それぐらいの自信を持てる」

それぐらい、こころが成長するのをサポートすることだと思います。

カウンセリングで何でも悩みを解決できるわけではない。
そういう意味ではカウンセリングはできることが案外少ない。

でも「自分の問題を解決できるように、こころを成長させるサポート」
それをしてくれるという意味では、カウンセリングが役立つと思います。