休んでたあと。復帰した。でもしんどくて。完璧主義になる。

こころの深層

こんにちは、D.Cozieです。

今日は「休んでから復帰するとき、起こりがちな完璧主義」
という話をしたいと思います。

まわりの人と比べて私は。

こころに関するしんどさで、仕事を休んだあと、
復帰するときにどんな気持ちが起こりやすいのでしょうか。

よくあるのが「健康完璧主義」です。
「もう休んだのだから、完璧に健康な状態で働かないといけない」
という気持ち。

これは復帰した職場の人以上に、休んでいた本人が強く思います。
「私は復帰したんだから、もうしんどくなってはいけない!」

休みの間の遅れを一気に取り戻そう。みんなに迷惑かけたから。

と考える人がとても多いです。

それで「もう休みなんかとっていられない。1日頑張って働くんだ」
と考えてしまいます。

これって、また無理をしているんですね。

休む前に無理をしていたかもしれない。そのあと復帰しても無理をする。
そうなると、結局またしんどくなって休むことになる。

こういうパターンを繰り返している人って、めちゃくちゃ多いんです。

わからなくなっている、あたりまえの働き方。

いわゆる健康なときには「仕事は途中で休みを取りながらする」
とわかっているのに。

復帰したときはなぜか「仕事は休みを取らずに、疲れなんか感じずにする」
と思い込んでしまいます。

そう思ってしまう想いの背景には。
・迷惑かけた遅れを取り戻さないと、自分は「ダメな人間」になってしまう。
・周りの人はみんな健康だ。たぶん休みなんかとらずにずっと働いている。

こういう、すこし偏った考え方があったりします。

でもこれって、その人の思い込みであって事実ではない!!

不思議と気分に余裕がないとき、後ろめたい気持ちがあるとき、
他の人が優れて見えたり、自分がダメに思えたりします。

でもそのような気持ちで働いていても余計にしんどくなる。
そのしんどさが重なると、また仕事を休むことに繋がる。

大切なのは、自分がダメだと思ったときに。
「イヤ、まだ結論は出さなくてイイ。仕事に慣れるまで誰だって時間がかかるから」
と思いなおすことです。

自分がそんなにダメではないかも、と気づいたとき、こころの回復が始まっています。

まとめ

仕事復帰のとき完璧主義はマイナスに影響する。
ぼちぼちとマイペースで続ける方が、仕事は長続きする。

復帰したとりあえず不安でたっぷりですが、ゆっくりとマイペースを続けていると、そのうち落ち着いて仕事に行けるようになります。

それまではあせらずに待つのが大切です。