沈黙は成長の力なり。沈黙を乗り越えるカウンセリング。

カウンセリング

こんにちは、D.Cozieです。

今日は「沈黙を生き抜く力」について話したいと思います。

沈黙の正体ってなんだろう?

沈黙とはなんでしょうか。

これってカウンセラーとしてモノスゴク悩むテーマなんです。
というのも、相談に来た人が、カウンセリングを始めてもずーっと沈黙する場合がある。

一応、カウンセリングには来ているけれども沈黙。
椅子に座ってカウンセラーと向き合って部屋にいるけど沈黙。
さらにカウンセラーが質問したら一応つぶやいて返事をするけど。
それ以外の時間は、ずっと沈黙。

これってカウンセラーにとってかなりつらい時間になります。

相談に来た人にとってはどうでしょうか。

沈黙するには、本人にとって意味があります。
話したくない、話せない。まだ言葉が出てこない。
もしくはじっと黙って、自分のこころをみつめたい。

そんな状態なのかもしれません。

沈黙している相手にどうしたらいいのか分からない。

カウンセラーとしては、相談者が黙っていると、
どうしたらいいのかととても悩みます。

でも大抵は「どうして黙っているんですか?」と聞く代わりに、
カウンセラーも一緒になって沈黙することが多い。

なぜなら「沈黙にこそ、こころのエネルギーが込められている」と、
知っているからです。

カウンセリングに来たときの沈黙と、
ひとりでいるときの沈黙は、
実は全く違います。

ひとりでいるときの沈黙は「話す相手がいないので離さない」
というだけかもしれません。
沈黙をしてても、とくに誰かに影響を与えるわけじゃない。

でもカウンセリングのときの沈黙は違います。

沈黙をしていることで、確実に!相手に影響を与える。
同時に、相手からも影響を受けている

お互いに影響しているなかで、あえて。

……………沈黙。

これってめちゃくちゃエネルギーを使うんですね。

こころのエネルギーを使うと、変化につながるという事実。

沈黙にエネルギーを使うと、不思議とこころに変化が起きます。

始めに抱えていた悩みが、あまり気にならなくなったり。
自分自身がどのような人間かよくわかるようになったり。

エネルギーをかけて沈黙していると。
当然、エネルギーをかけた分だけ変化が起きる。

エネルギーをかけると変化する。
これって人生に行き詰まったときのコツなんですよね。

もう必死になって考えて、悩み事にエネルギーを注ぐ。
するとようやく人生が変わることにつながる。

カウンセリングで沈黙を続ける人。
それは自分の人生を新しく生き抜く道を探すために、
こころにエネルギーを注ぎ込んでいる姿なのかもしれません。